カウンセリングこぼれ話 4

出会った言葉、心にうかぶ想いをつづります

「考え」に色をつける

 

他者から受ける「プレッシャー」のようなものがありますか?

 

たとえば

「早く解決しなきゃダメよ」

と言われたり、

「もっと別のやり方でやるべきだよ」

と言われたり。

 

自分の中に反論があるでしょうか。

「じっくり取り組みたい」

とか、

「このやり方で試してみたい」

とか。

 

目を閉じて、心の目でプレッシャーをみつめてみると‥‥‥。

 

‥‥自分の中にも、同じ考えのあることに気づきます。

「もっと早く解決すべきかも‥」

「別のやり方でやるべきかも‥‥」

 

そうかー!

自分の中にある小さな不安を、

人は拡大して示してくれたんだな。

 

気づいたら「考え」に色をつけてみましょう。

目を閉じてイメージするだけでOKです。

 

「早く解決すべきだ」

「別のやり方でやるべきた」の考えは、何色かな?

 

「じっくり取り組みたい」

「このやり方で試したい」の考えは、何色かな?

 

心地よい色は、どっちかな?

 

 

「考え」に色をつけて遊んでみると、

気持ちが軽〜くなりますよ。

ぜひ、試してみませんか?